Disce libens

研究にあまり関係しない雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

立作太郎と有賀長雄 -共鳴と相剋

※論文からの引用は現代仮名遣いに修正していることもある。旧字体も新字体に直し、国名の当て字は基本カタカナに直している。 ※引用の後の括弧の中の数字はそのセクションで扱っている論文のページ数を示す ※引用でない本文においては、保護する国はそのまま…

Tom Hillenbrand "Drohenland"(2015) Kiepenheuer&Witsch,  赤坂桃子訳 河出書房新社(2016)

「客観的に存在する知の素材が途方もない広がりを見せているために、あたかも密閉された容器のように中身のわからないまま流通するいろいろな表現を使うようになり、使わざるをえなくなった(1)」 この文章は引用から始まる。 そもそも引用とは何のためにある…

Blackwell Companion to Locke(2015) "Introduction" by Matthew Stuart 抄訳

はい。というわけで比較的新しい概説書(?)のintroの一部を訳してみました。 作品全体の簡単な紹介になっております。 前書き1著述家としてのジョン・ロックの経歴はあまりに偉大であるため、彼の過ごした豊富で、変転に富んだ人生については等閑視されている…